LIFE STYLE

【アンケート調査】JALカードはこの時期必要か?

JALカード必要か?

JALカードですが、このコロナになってから旅行ができない人も多く、解約をしてもいいのでは?と考えている人も多いかもしれません。

その時にJALカードを作ることのメリットとしては、マイルが貯まりやすくなると言うことです。

JALカードを持っていないと、通常のフライトマイルだけしかもらえませんが、JALカードの保有車は、入会後初のフライトで5000マイル、毎年最初のフライトで最大2000マイルがもらえることもできます。

そして、搭乗ごとにフライトマイルの最大25%分がマイルとして加算されます。

さらにJALショッピングマイル・プレミアムへ加入すると、基本は200円で1マイルですが、100円で1マイル貯まるようになります。

そのマイルに関しては、マイルの残高にもよりますが、特典航空券と呼ばれる航空チケットに交換できたりして、普段の何気ない支払いで貯まったマイルを現金として使うことが可能です。

JALマイル使い方
JALマイルの使い方を3分で理解しよう!初心者でもわかりやすく解説します!JALマイルをためても、何に使えるのか、どうやって使うのかがまだわかっていないことが多いと感じている人もいるのではないでしょうか? ...

ですが、そんな中、現在はコロナにもなり外出自粛となってしまっておりますので、JALカードは必要ないのでは?と思い、解約しようかと悩んでいる人、そもそも今はJALカードの入会はやめておこうと思っている人が多いかと思います。

私も、昨年JMBサファイア会員になり、JGC(JALグローバルクラブ)に入ったものの、JALカードを保持し続けるべきか考えることもありましたので、調べてみましたので、こちらも参考にしながら、今後の旅行の際にJALカードを使うのか、使わないかの判断にお役立ていただければと思います。

コロナ禍だけどJALカードは必要だと思う人は意外と多い?

JALカードを持っている人は、普通カードでも年会費を2,200円支払っており、その中でもマイルを貯めようと思う方はおそらくJALショッピングマイル・プレミアムに加入するので、追加で3,300円の計5,500円は支払っているかと思います。

ここまでコロナで旅行も自粛となると、飛行機にも乗らないのでカード解約してもいいのでは?と思う人も、おそらくいると思います。

その中で、Office Withの運営するカードレビュードットコムさんで、マイルを貯めている266名を対象に「マイルが貯まるクレジットカードの解約をするか?」等のアンケート調査をした結果がありましたので、ご紹介します。

結論としては、マイルが貯まるクレジットカードでJALカード、ANAカードは解約しないと言う方は大半という結果になっておりました。

JALカード必要か?

参照:カードレビュードットコム

ということは、コロナでも解約をしないで、そのまま使い続ける方が多いんだなということがわかるかと思います。

確かに、今後のコロナの回復状況によっては旅行にも行ける可能性もあるので、すぐに解約する必要もないかもしれません。

JALカード、ANAカードを必要だと思う理由はマイルを貯めているから?

ですが、このアンケート調査で記載されているマイルをどれぐらい貯めているのか?という問いについて、大方のボリュームゾーンとしては、10,000マイル以上の方が多い様です。

JALカード必要か?

参照:カードレビュードットコム

1マイル単価=2円以上だとすれば、2万円の貯金がそのカードに残っている場合は、解約は悩ましいし、解約する前に使ってしまいたいところですよね。

それと、ここの調査で出てこなかったのですが、一度ステイタス会員になっている方が多い場合は、せっかく修行して取得したのだから、すぐに解約をするということは考えづらいかもしれません。

JALカードは本当に必要か?

そうすると、JALカードは本当に必要か?とふと考えてしまいます。

ちなみにですが、調査ではマイルを貯めるために使っているカードは?という質問がありました。

その中で堂々の1位に輝いたのがJALカードです。

JALカード必要か?

参照:カードレビュードットコム

商社の友人はANAの方が席のアップグレードも無料でしてくれるキャンペーンがあったりするので、良いと言っておりましたがJALを気に入って会員になっている人が多い様ですね。

JALカードが本当に必要かと問われると、その人の趣味嗜好によって異なると思いますが、やっぱり旅行が好きという人は1枚は持っていて損はないのでは?と思います。

オンラインで仕事はできても、オンラインで旅行はできませんからね。